アサの文卓

ノンジャンルで1記事1テーマについて、私の考えや感じたことを綴っていければと思います。

会社

こんばんは。アサです。

 

今、携帯からこの文章を打っています。

私としてはパソコンで文章打ちたいんだけど、

なんか向き合ってしまうと、余計に書かなきゃって思ってしまって…。

あと自宅のパソコンの場所が「その場所」でしか出来ないので、

リラックスして文章を打てないんですよね〜。

 

私の理想としては、家の中どこでもできるようにしたいし、

カフェとかに持ち歩いて打ちたいけど…

いつかお金が貯まったらそんな自分専用のパソコンを持ちたいです(笑)

 

さて、4月から新年度を迎え、今週から新社会人って人も多いですね!

ニュースとかで見てても、初々しくて、

私もあんな時代があったなぁってしみじみ。

 

社会人になったばかりの頃は、その働き方が正解だと思ってた。

今だから言えるけど、最初に勤めてた会社は、

残業がかなり多い会社でした。

忙しい時期は過労死する80時間をゆうに超えていました。

でもブラックだったので、44時間30分分しか残業代を申請できませんでした。

 

その当時、残業は仕方ないと思ってたし、

それが普通なんだと思っていました。

本当に知らないって怖いですよね。

 

当時のことを友達に話すと、

「○○ちゃんは人がいいから、都合のいいように使われてきたねんな。」

と言われました。

私はただ、お客様の為だと思って、必死にやっていましたからね。

 

…怖い怖い。

会社に洗脳されかけてたとこでしたね。笑

 

そんな会社に私は3年間勤めました。

理由は残業が多いからもありますが、別の理由なんですけどね。

にしても、私はよく80時間以上の残業をしても過労死しなかったなと。

 

過労死しなかったのは、たぶん趣味があったから。

好きって気持ちは本当にすごいですよ!

こんな過酷な労働環境だけど、どうしても遠征したい!

だから午後から半休を取って東京に行ってLIVE参戦。

終電で帰宅、もしくは夜行バスで帰宅し、

次の日普通に出勤する力があるんですから。

 

またある時は金曜に午後休を取り、

その足で関空に向かい韓国へ。

土日を韓国で過ごし、月曜は午前休にし、

早朝便で日本に帰国して、その足で会社へ…。

 

たぶん若かったからできたことだけど、

本当に、好きって気持ちを侮ってはいけません(笑)

 

だから会社が趣味を認めてくれるのは素晴らしいことだと思います。

その趣味の為に辛い仕事だって頑張れちゃうのですから!

 

私は自分にとって会社に求めるものは待遇よりも、環境なのかなって最近思います。

どんなに待遇が良くても、許せない環境だと頑張れないし、一緒に働きたいと思えない。

 

でも環境って、入社してみないと分からないから難しいですよね。

面接の時点で気付ける人がたまにいるけど、

それは本当にすごいと思う。

 

自分にとっての1番いい働き方は何なのか?
ストレスなく、のびのび楽しく働きたい。
それは誰もが思うけど、現実問題難しい。

そんな働きやすいホワイトな会社、

きっとこの世の中にそう多くはないんだろうなぁ。

中小企業なんかほぼブラックだという人もいるし。

みんな、どこか我慢して、家族のため、自分のために働く。

何が大事で、何を妥協できるか。

そこはキチンと考えて、自分の人生無駄にしないようにしたい。

 

…というのも、私自身、2度目の転職活動中なので(笑)

私だって転職したくなんかない。

できることならずっと同じ会社で働いていたい。

それができる会社なら!!泣

 

まだまだ頑張らなければいけないですね〜。

でも焦って変な会社に入らないように気をつけたい(笑)

焦らず、下向かず、前向いて頑張ります。

 

 

…やっぱりタイトルと内容がブレるなぁ。

ちゃんと筋通して書きたいけど、難しいですね。

 

アサ